はっすいポーチ作りました♪

はっすい生地で、ポーチと巾着作りました♪

ポーチはおしりふきが丸ごと入るサイズです。

 

ビニールほどの防水力は期待できませんが、水分が漏れてカバンがしっとり〜〜((+_+))なんてことは防げます。

厚みがそれぞれ違うので、手に取って見てくださいね♪

 

スタイの新柄も作りました。

厚みがしっかりあるので、よだれが多いお子さんにも安心です♪

 

mam craft chouchouワンデーショップにて販します。

9月14日(水)10:30〜14:00

ポワール二の宮店にて

 

at 10:20, ななぽん, [新作♪]布雑貨(マスク、箸入れ、etc.)

comments(0), trackbacks(0), -

夏です☆ペットボトルケースはいかがですか??

ペットボトルケース、たくさん作りました♪

ペットボトルのお茶買ったけど、水滴がついてカバンに入れられな〜〜い悲しいってアナタにお勧め♪
タオル巻いて輪ゴムで止めるくらいなら、かわいいケースに入れてウキウキおでかけしませんか??

小さなて手仕事市

6月19日10:00〜17:00
エルパ2Fホール(ゲームコーナー横)
※イベントは18〜19日開催ですが、chouchouは19日のみ出店です。


お待ちしてます♪

at 21:45, ななぽん, [新作♪]布雑貨(マスク、箸入れ、etc.)

comments(0), trackbacks(0), -

布*箸入れ(お箸・キャップセット)


我が家の娘たちも愛用しています
布のお箸入れ(^^♪

給食で毎日必要で、そして毎日お箸箱を洗う・・・
兄弟姉妹、旦那さまも(+o+)
けっこう隅っこが洗いにくかったりするんですよね

そこで、箸キャップ(市販品)を購入し
手作りの箸入れにしました

キャップは開くので中も洗いやすく
このキャップ!食べてるときは箸置きにもなるんですよ〜
布の箸入れも洗濯機でOK

子供は落として、プラスチックだと割れたりするけど
布なので割れないのも助かります

今回は限定で21僂里箸と、箸キャップとセット
(こちら2点は食洗機はご遠慮ください)

小さなお子様も、普段お使いのお箸でもお使いいただけます


キャップをつけて差し込み
右側の布を折りたたんでくるくる巻きつけたらOK

いつものおかずがおいしく見えちゃう
天然素材のお弁当箱や、シンプルなアルミのお弁当とも
相性バッチリハート

at 17:30, eri , [新作♪]布雑貨(マスク、箸入れ、etc.)

comments(0), trackbacks(0), -

小さい布が好き。

すっかり秋ですね〜。栗ご飯はもう食べましたか!?(笑)

たまりつつある小さなハギレ・・・。手芸好きのみなさん溜まってませんか!?
うちは溜まってます(笑)
つなぎ合わせて小物に使うことが多いのですが、なんせ生産率の悪い私の工房では、減る気配がありません。
だって新しく買った布から使いたいですもの〜〜楽しい
とはいえ、気に入って買った布なので、小さくなっても一枚一枚かわいくて捨てられないのです。

というわけで、そんなハギレちゃん救済キャンペーン!
一辺が20センチあれば、つなぎ合わせてウエットティッシュケースになります。
トップ(表になる面)だけ一気に作っておいて、やる気があるときに形にします。
それより小さいものは、小さいもの同士でつなぎ合わせてコースターに。
それより小さい5センチ以下のものは捨てよう!!と心を鬼にしたのですが、もしかして突然必要になるかもしれない!と思い、小箱に保存・・・。陽の目を見ることはあるのでしょうか(^^;

そんな感じで、チマチマ作ったウエットティッシュポーチと、コースターを見に来てください嬉しい

mam craft chouchouワンデーショップ
9/17(水)10:30〜14:00
ポワール二宮店にて






 

at 16:04, ななぽん, [新作♪]布雑貨(マスク、箸入れ、etc.)

comments(0), trackbacks(0), -

お弁当&カフェタイムに


おうちのコースターはリバーシブルになっています
表はパッチとリネン
裏はベージュ系のチェックやボーダー柄となっています

和でも洋でも使えそうな色合いです
パッチ柄は一つ一つ違うので
お好みのを見つけてくださいね



和柄の多い・・・マイ箸入れですが

リネンやコットンリネンを使った(^^♪ナチュラルなマイ箸入れ
おいしそうに見える曲げわっぱのお弁当箱とも相性よし!

今回より、便利な箸キャップとセットにしました
食べるときは「箸置き」にもなり
食べ終わっても収納できるので
マイ箸入れが汚れませんよ

at 19:23, eri , [新作♪]布雑貨(マスク、箸入れ、etc.)

comments(0), trackbacks(0), -

はんかち*ポーチ


暖かくなったり、明日からはまた冬に逆戻りになるみたいゆき

でも、もう3月卒業や転勤でお別れの季節でもあります
大人にも子供にもかわいいプレゼントをハート作ってみました

表はやわらかいダブルガーゼ生地
中はふわふわのワッフル生地を使い
ハンカチとしての「吸水性」もUP

サニタリーポーチにもなるポケット付です

at 17:24, eri , [新作♪]布雑貨(マスク、箸入れ、etc.)

comments(0), trackbacks(0), -

がま口財布

 雨だ〜って思ったのに、すぐやんじゃった
なので、なんだかもわぁ〜って暑い〜

そんなふがママ家のキャンプの様子はこちら〜→

うちのチビは1歳のときにキャンプデビュー
2歳半過ぎた今では一人で寝袋で寝ます


さてさて、ハンドメイドの話に戻しますと、今回は息子のリクエストでがま口財布を作りました。



いや〜意外に難しい〜。
けど、おもしろくってはまっちゃいました。

ちょっと形がブサイクなものもあるんだけど、使ってみたら、

意外と味があって愛着がわくわ〜

って感じなので、次回のポワールさんに出品します。

*右のがま口は息子用なので商用禁止の布を使用しています。
そのためポワールさんには出品できません。ご了承ください。

at 11:09, ふがママ〜fugakurumama〜, [新作♪]布雑貨(マスク、箸入れ、etc.)

comments(0), trackbacks(0), -

ふんわり*ガーゼハンカチ

 
昨日、今日暑いですね(>_<)
台風の影響でしょうか・・・

我が家も扇風機を出し
クーラーは・・・いつONしてもいいよう、中のお掃除だけしました

先日のマルシェで優しいドットのガーゼ生地を購入しました♪♪

赤ちゃんから、大人まで使えるといいな〜と
お肌にやさしい両面Wガーゼです

そして吸水UP!に中にもう一枚Wガーゼをはさみました
3重でふんわり感もUP!


at 17:28, eri , [新作♪]布雑貨(マスク、箸入れ、etc.)

comments(0), trackbacks(0), -

ナチュかわ♪リネンクロス

ちょっとかわいい風合いのランチョンマットを作ってみました。 サイズは一般的な大きさ(A3)です。 今はしっかりはりのあるリネンですが、使っていくうちに柔らかく吸水のいいリネンに成長します。 ランチョンマットとして使って飽きたら、お茶碗ふきなどにして、長く使っていただけると嬉しいです♪

at 23:23, ななぽん, [新作♪]布雑貨(マスク、箸入れ、etc.)

comments(0), trackbacks(0), -

はっすいポーチセット

はっすい生地で、おしりふきポーチと、巾着のセットを作りました♪



きんちゃくは、使用済おむつを入れても安心♪
おしりふきポーチも、おしりふきの乾燥を防ぎます。

お客様に、「布なぷポーチとして使いたい」「お外遊びの汚れた服を入れてもいいね!」って言われて、製作者の私も目からウロコ!

ママはアイデアの宝庫だにゃ〜〜(*^_^*)

写真以外にも、いろんな柄を作ってみましたよ♪

※あくまでも「はっ水」なので、ビニール防水ほどの効力はございません。ベタベタ(福井弁らしい!?)のものを入れる際には、ビニール袋に入れてご利用ください。

at 23:22, ななぽん, [新作♪]布雑貨(マスク、箸入れ、etc.)

comments(0), trackbacks(0), -